好奇心旺盛なOLの備忘録

いろいろやりたいけど新しいこと思いつく度にその時頭にあったものを一つずつ忘れていくOLによる備忘録です

シャンプーを変えてから2週間

f:id:wpork:20151001205111j:plain



シャンプーをこの「コタ アイケア」に変えてから2週間たちました。





感想とか

使い始めてから2日くらいで髪がやわらかくなった感じがしました。
香りも強すぎず、キンモクセイのほのかな香りで私のとても好きな香りでした。

いままでゴワゴワでツヤもなかった自分の髪がつるつるのさらさらになるのが楽しくてうれしくて、1週間経ったあたりからシャンプーの仕方自体を変えました。



①シャンプーする前にていねいにブラッシング
②シャンプー前の水での余洗いを地肌のほうまで浸透させるように念入りにする
③シャンプーは2回、1回目は軽くもみこんですぐ流し、2回目は頭皮をマッサージするようにやさしく爪をたてずにシャンプー(2回とも泡立てネットで泡立てる)
④すすぎは念入りに、終わったら軽くタオルドライしてトリートメント
⑤トリートメントを流したらリンスを少量つけてすぐに流す(リンスは安いやつ)
⑥風呂から上がったらタオルで頭皮を包み軽く押さえて水気をとり、椿油をなじませる
⑦前ハネの癖が強いので特にサイドの髪は前に引っ張るようにして乾かす
⑧8割乾いたくらいでやめて、もう一度椿油をなじませる



以上を続けていたら、夜ブローしたては落ち着いていても朝必ず爆発していた髪がだいぶ治まりました。

シャンプー探しは長期戦になる予定でしたがすんなり自分に合うシャンプーが見つかってよかったです。
ちなみに私にはハホニコが合わなかった(お試し用だったのでたっぷり使えなかったせいもあるかもしれませんが)ので、本当にシャンプーだけは人によって合う合わないが激しいですね。

参考までに、私の髪質は
・量多め(美容室に行くと「だいぶ多いね…」って苦笑される)
・太め
・ちぢれた毛やら捻転毛らしきものの混じったくせ毛

というなかなか扱いづらい髪ですが、ひとまず落ち着けそうです。



シャンプーのおかげというよりていねいにシャンプーしたからでは、と思われそうですが、いいシャンプーを使ったからこそモチベが上がって丁寧にケアできたということで!




おわり