好奇心旺盛なOLの備忘録

いろいろやりたいけど新しいこと思いつく度にその時頭にあったものを一つずつ忘れていくOLによる備忘録です

髪の毛に気を使う話

f:id:wpork:20150917221513j:plain

ここ数ヶ月少し髪に気を使っていましたが、これから本腰を入れて美髪を目指そうと思います。

上の人みたいな髪になりたい

 

今の髪の毛の状態

①頭頂部からのアホ毛がひどい

②髪表面のうねうねの毛が目立つ

③折れ毛・枝毛・切れ毛がひどい

④波状毛?捻転毛?のようにザラザラの髪が混じっている(特に頭頂部からの髪)

⑤前ハネ、外ハネがひどい

⑥結び癖がひどい(5年以上ほぼひとつくくりかポニーテールでいたため?)

f:id:wpork:20150917215915p:plain

以上が現在の髪の状態です。手で触ってみると悪くはないのに見た目がボサボサ…

⑥の結び癖は上の画像のように濡らしても何しても首のところに入っていってしまう癖です。首に一回入ってそこからもわっと広がる。毛先はパッサパサ。

結び癖だと思ってるんですが違うのかな。

 

 ただ今は上の長さ(胸くらい)ではなく鎖骨上くらいです。

痛んでるとこ全部切ってください!って言ったらそうなりました。

 

これからの対策

とりあえず自分に合うシャンプー探しということでまずコタのアイケアYのシャンプートリートメントセットを買ってみました。

 

前はお試しでトラベルセットのようなパウチやら小さいボトルのものを買っていたんですがこんな少量じゃわからん!と思って大ボトルで買いました。

 

 

それとAVEDAのパドルブラシも数ヶ月前に買ったのですが継続して使っていこうと思います。

 

ほんとはメイソンピアソンが欲しかったんですが高かったのでとりあえずこれを使ってます。 少し大きめですがいい感じ。

 

⑤の前ハネ外ハネに関してはブローとかホットカーラー駆使すればだいぶ改善されるんじゃないかと思います。

ただ朝ブローホットカーラーしてる時間がないくらいぎりぎりに起きてるので難しい・・・

 

つまり

 

まずは生活習慣の改善から!!!!!!

 

 

 

 

おわり