好奇心旺盛なOLの備忘録

いろいろやりたいけど新しいこと思いつく度にその時頭にあったものを一つずつ忘れていくOLによる備忘録です

好奇心でモーニングページはじめてみるよ

f:id:wpork:20151022201642j:plain

かの有名なジュリア・キャメロン著「ずっとやりたかったことを、やりなさい」を読んだのでモーニングページをはじめることにしました。
↓表紙の絵がかわいい!!



モーニングページとは

簡単に言えば朝起きてすぐに3ページ分自分の頭にあることを手書きで書きなさい、ということです。
詳細はこちらの記事がわかりやすいと思います。


www.lifehacker.jp

昨日の朝からはじめて今日で2回目ですが、意外と3ページ埋めるのに時間がかかる。
ちなみに何に書くか、何で書くかは自由なようです。私はA5のリングノートにフリクションの紫を使っています。



これを続けることにより自分の中のクリエイティブな部分が目覚める…とのことですが、今2回やってみて、

8割愚痴と恨み言しか書いていない

ことに気がつきました。
正確には、それしか書いていない気がする、です(一応8週間は書いたものを見返さないというルールを守っています)
あとは寝起きの頭なのでねむい、で5行びっしり埋めたこともあったような。

モーニングページは関係ないですが、これをやるために早く寝て早く起きるようになったので
きちんと朝食を食べて身だしなみを整える時間もできたのが今のとこの成果です。



とりあえず3週間続けてみます!






おわり