好奇心旺盛なOLの備忘録

いろいろやりたいけど新しいこと思いつく度にその時頭にあったものを一つずつ忘れていくOLによる備忘録です

長かった美容室ジプシーも終わりを迎える

こんにちはポークです。
長らく美容室ジプシーをしてまして、地元やら遠方やらいろんな美容室を渡り歩いていましたがそれも終わりを迎えそうです。

今の美容室の好きなところ

カット、カラー前にきちんと話をして提案してくれる
今まで行っていたところは、どんな髪型にしますかーって聞かれて

「ちょっとすいてください」
「このくらいの長さで~」

って伝えると「わかりました~」ってそのまま施術をはじめる感じなんですけど
今のところは、まず

「今まで美容室行って失敗したなーとか思ったことありました?」

って聞いてくれて。

「そういえばすきばさみでジャキジャキしすぎて枝毛だらけになったことがあります」
というと
「じゃあすきばさみなるべく使わないように軽くしていきますね」

って言ってくれたり。美容師さんとの対話って大事なんだなと思いました。

男性美容師さん一人でやってる
モテたいなら男性美容師に切ってもらえ、とどこかのブログでお見かけしました。
やっぱ男性目線でかわいい髪形にしてくれるんですかね。
あと、あまり両脇にお客さんがいる中で話とかするのが苦手だし
声が小さいので隣でドライヤーとかしてると声がかき消されてしまいます。
だから椅子が1つしかなくて1対1でゆっくり話できるのがすき……


髪についての知識量が半端ない
髪のことで悩んで相談すると、的確な答えを返してくれます。
「見た感じ撥水毛だからちょっとパーマとかもとれやすいよ」
と言われた事がありました。
その後ちょっと浮気して別のお店に行ったときにストレートパーマをお願いするのに

「撥水毛なのでパーマがとれやすいらしいんですけど(ちょっと強めにかけてもらった方がいいかもという意味で)」

と伝えたら

「はすいもう????」

とキョトンとされました。

なんか水をはじきやすい髪質で…とその場では説明しましたが
美容師さんでも髪に対する意欲とか知識量とか千差万別なんだなと感じた瞬間でした。


研究熱心&説明上手
上のと似てるんですが、いいものを求めようとする姿勢がすごい。
いくつか試してみてこれがよかったんですよ~ってつけてくれるトリートメントとか、カラー剤とか。
その新しいものに対して十分すぎるくらいの説明をしてくれるのでとても安心できます。
必ず、次の工程に移る前に今から何ていう薬剤を使ってこういう目的でこういうことをしますって説明してくれるから今何をしているのかわからないことがない。

シャンプーの時に顔に布(?)をかけてくれる
これは完全余談ですが。
今まであの布かけてくれるのが当たり前だと思って生きてきたんですけど
ここ数年でかけてくれるところとかけてくれないところと半々になって気がするのは私だけでしょうか。
(今調べてみたら、最近かけない方が主流になってきているとのことでした)
口元の筋肉がないから、気を抜くと口が半開きになってしまうのでなるべく見られたくない姿です。


しばらくこの美容室に通って髪質改善に努めます。






おわり