好奇心旺盛なOLの備忘録

いろいろやりたいけど新しいこと思いつく度にその時頭にあったものを一つずつ忘れていくOLによる備忘録です

自分の好きなもの、やりたいことが見つかった時の高揚感は異常

こんにちはポークです。

突然ですが私は紙が好きです。本の装丁が好きです。





f:id:wpork:20160112220921j:plain





そのことをしばらくの間忘れていました。



どの本を見ても「やりたいことをやりなさい」「自分の好きなものを強みにしなさい」と書いてあるけど、私は自分の好きなものがわからなくて。
ブログをはじめたのも自分の好きなものがわからなくていろいろ挑戦してみることでそれを見つけたいという理由でした。

もちろんこの漫画が好きだとかこの音楽が好きだとかはあるんですけど
どうもしっくりきませんでした。

そんな時、本屋でフラフラしていると「かわいい印刷(手紙社)」という本を見つけました。
開いてみると様々な紙に印刷されたデザインが写真で載っていました。
そして本の後ろには実際様々な紙に印刷された実際に切り取って使える便箋、封筒が数十枚綴られていました。



それを手に取った瞬間、死ぬほどワクワクしてすぐさまレジへ持って行きました。



昔から、印刷所から紙見本を取り寄せて眺めたりして楽しんでいましたが、その時までそのことをすっかり忘れていたのです。

家に帰ってその本を読みながら昔取り寄せた紙見本の束を並べてずっとにやにやしていました。


というわけで紙が、装丁が好きです。
どこか印刷所に頼んで、このインクでこの紙でこのデザインで刷ってもらおうかと考えるだけでワクワクしすぎて死にそうです。



この勢いで紙漉き体験に行きたいくらい好きです。





好きなものが見つかりました。



今はまだ紙が好きということだけだけど、次から次から何をしようかアイディアが沸いてきます。
ひとつずつ形にしていきたいと思います。




諸君 私は紙が好きだ
諸君 私は紙が好きだ
諸君 私は紙が大好きだ

クラフト紙が好きだ
マーメイドが好きだ
LKカラーが好きだ
トレーシングペーパーが好きだ
ケント紙が好きだ
きらびきが好きだ
ファンタスが好きだ
キュリアスが好きだ
玉しきが好きだ

自宅で 会社で
コンビニで 図書館で
学校で 印刷所で
仕事で 趣味で

この地上であらゆるインクで印刷される紙が好きだ
角をを揃えて重ねられた紙がためらいなく裁断されるのが好きだ
その切り口がピシッと揃っている時など心がおどる
                 
どの紙でどのインクで印刷をするとどういった出来上がりになるのか想像するのが好きだ
想像通りのインクのノリで自分の想像の何倍もできばえが良かった時など胸がすくような気持ちだった

特殊紙にエンボス加工や箔押し加工をするのが好きだ
光にかざして凹凸がきらきらと光る様など感動すら覚える










飽きた!!!!!









おわり!!!