好奇心旺盛なOLの備忘録

いろいろやりたいけど新しいこと思いつく度にその時頭にあったものを一つずつ忘れていくOLによる備忘録です

友達の紹介による出会いの難しさ

f:id:wpork:20150421222920j:plain

 

春です。恋愛の季節からなのか女友達から「誰か男の人紹介して」とまったく別の子2人から言われました。

私は、友人から男性を紹介されたことはありますが紹介したことがありません。

今まで紹介して、と「本気で」いわれたことが恐らくなかったのと、自分の所属するグループに別の所属グループの人を引き合わせるのが苦手だからです。

(たとえば職場の人に学生時代の友人を合わせる、とか高校時代の同級生を中学校の同級生にあわせる、的な)

無意識のうちにこっちのグループにいづらくなったらこっちにいけばいいや、という保険をかけてるんですね。

 

そんなことばかりもしてられないなと思い、今回声かけてくれた子に、今彼女欲しがってる2人の男の子の写真を了承を得て送りました。

 

結果

二人とも「同い年がいい」だの「元カレに似てる」だの理由をつけて断られました。

「元カレに似てる」はいい。まだいい。「同い年がいい」って、お前さっき「年下がいいんだよね」って言ってたよね(その女友達は私より年上で、紹介したのは私と同い年)明らかに写真見て意見変えたよね!?

男友達に紹介の話がなくなったのをどう伝えようと必死で悩んだ結果

「もう別の人紹介されたみたいでうまくいってしまったみたい」という無難なやつにしました。

 

結論

これから紹介受けたりしたりする人に伝えたい。

「写真要求せずに(されても)とりあえず一回飲みに行け」

紹介されるときに写真要求するのって不毛だって今回の件で思いました。

紹介の際に見せる写真がいつもその人の一番いい顔!ってわけじゃないし、光で鼻とばしてるような盛ってる女子以外はだいたい写真なんて実物の2割減なので(私が写真写り悪いからかもしれないけど)それだけ見て「ないわ」って考えてしまうのはもったいない気がする。

 

あと、紹介してもらうなら「男友達からの紹介」の方がいい気がする。

女友達からの紹介だとどうしても「なんでこの子はこの人を選ばなかったんだろう?」って考えてしまう気がして(幼馴染だから恋愛対象として見れないとかいろいろあるんだろうけど)。

 

 

その女友達二人には「もう街コンとか婚活パーティー行っちゃいなよ!!楽しいと思うよ!!!」って言っておきました。

純粋に私が体験談聞きたいだけでした。

 

おわり